知育玩具はたくさんのメーカーが発売しています。
よくわからないメーカーは信頼できないので、有名メーカーの物を与えたいという親御さんもいるでしょう。

知育玩具の販売実績があるメーカーを集めてみました。
人気の知育玩具が欲しい方にもおすすめです。

ピープル

パズル系の知育玩具の定番、「ピタゴラスシリーズ」を販売しているメーカーです。
幼児から大人まで遊べる知育玩具として、長く愛されています。
いろいろな種類があるので、難易度で選べるのもメリットです。
また8か月からあそべる「頭と体の知育ボックスDX」も人気。
楽しく飽きずに遊べる知育玩具が多く、無理なく知能を伸ばすことができやすいでしょう。


男の子脳を刺激するピタゴラス

レゴ

ブロック遊びといえばレゴでしょう。
デンマーク発の知育玩具として、世界中で愛されています。
手先を使うことで脳を刺激し、いろいろな形を作ることで創造力を高めます。
答えがないので、子供の発想で遊べるのがポイント。
幼稚園や児童館などの児童施設でも、定番の知育玩具です。


レゴ デュプロ はじめてのデュプロ

セガトイズ

アンパンマンモチーフの知育玩具を多く発売しているメーカーです。
これはアンパンパンのライセンシーメーカーのためです。
アンパンマンは女の子も男の子も大好きなので、キャラクターが付いているだけで興味をもちやすいです。
木製のおもちゃも多く、安全性も高いです。


アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかん

タカラトミー

日本のおもちゃメーカーでは、大手となるメーカーです。
タカラやトミーのおもちゃ(2006年に合併しタカラトミーとなりました)で、遊んだ記憶のあるママやパパも多いのではないでしょうか。
大手だけあり発売されている知育玩具の種類が多いですが、特に0歳〜2歳くらいまでを対象とした知育玩具が好評です。


ディズニー くまのプーさん ゆびさき遊びいっぱいできた!

 

有名なメーカーの知育玩具のみが、優れているとは限りません。
知名度が低いメーカーでも、良い知育玩具もあります。
メーカーで選ぶのも良いですが、メーカー問わずいろいろなものを比較検討してみるのが良いでしょう。

⇒ 知育玩具をAmazonで探す

⇒ 知育玩具を楽天で探す